1年の始まりには目標を設定しよう

PDCA
明けましておめでとうございます。
と言っても、年が明けてから大分経ってしまいました。

年末年始はプライベートな予定ばかりだったので、
どうしても仕事始めものんびりしてしまいます。

今年の目標

ただ、そんな中でも今年の目標設定をしていました。

今年の目標は、

今年こそブログを定着化させる!

です。

どうやったらブログを定期的に更新できるか。
なぜ今まではブログの更新が止まってしまったのか。

を分析して、具体的な行動計画を立てました。

目標設定の参考図書

最近「鬼速PDCA」という本を読んだことがきっかけです。


鬼速PDCA

元々目標設定の重要性は認識していましたが、
目標を立てて少し進めても、そのうち忙しくなって目標を忘れてしまい、
結局そのまま年末を迎えることがほとんどでした。

「鬼速PDCA」は実際にPDCAを回す方法が書いてある本でとても参考になります。

また、いつもDOとACTIONってどう違うのか疑問に思っていましたが、
この本はそれを解消してくれます。

「鬼速PDCA」ではACTIONはADJUST(調整)としています。

それぞれのフェーズで何をすべきかも
例を踏まえて書かれているのでとても参考になります。

今ならPRIME Readingで無料で読めるので、
Amazonプライム会員の方はぜひ読んでみてください。

なぜ目標を設定するのか

「鬼速PDCA」を読むと分かると思いますが、
目標設定(計画)はとても大事です。

目標を設定しないと
何のために、何を、どのぐらい、いつまでにやるのか。

これが計画できず、何もしないまま、
もしくは何をすれば良いか分からないまま
時間だけが過ぎていきます。

行動計画まで立てることが重要

目標設定だけでなく、

どうすればその目標を達成できるか
そのために何を、どのぐらい、いつまでにやるのか

まで落とし込む必要があります。

これは常にやったほうが良いことですが、
まずは1年の始まりに一度目標を設定して、
行動計画まで立ててみてください。

※立てた行動計画は忘れないように普段から目に見えるところに書いておくと良いです。