オススメのレンタルサーバー3選

前回、前々回とオススメのホームページ作成サービスとネットショップ作成サービスについて書いてきました。

前々回の記事「オススメのホームページ作成サービス5選」

前回の記事「オススメのネットショップ作成サービス4選」

これらは安価で簡単に作成できますが、サービスに依存することになり、仕様変更などがあると影響を受けます。

それが困る場合はレンタルサーバーを借りて自分でホームページやネットショップを作成する必要があります。

そこで今回はオススメのレンタルサーバーを3つ紹介します。

ロリポップ

ロリポップ!

安くて機能が豊富なレンタルサーバーです。

その分表示速度が遅かったり、使えるディスクが少なかったりします。

ただし、最初はそんなにデータもアクセスもないと思いますので、最初の費用を抑えたい場合に向いています。

分かりやすいマニュアルも豊富で初心者向きです。

さくらインターネット

さくらのレンタルサーバー

老舗のレンタルサーバーです。

実績が多く、レンタルサーバー以外のサービスも充実しています。

他のサービスも利用するならオススメですが、個人よりも会社で利用するのに向いています。

エックスサーバー

エックスサーバー

高機能、高性能なレンタルサーバーです。

ネットでの情報も多いため、分からないことがあっても困りません。

資金があるなら最初から、アクセスが増えてきたら途中から、と最終的にはたどり着くことになるレンタルサーバーです。

番外編 VPSサービス

VPS(仮想プライベートサーバー)サービスというものがあります。

これは、レンタルサーバーよりもさらに自由度が高くなるサービスで、インターネット上に自分のパソコンを持てると思ってもらえれば良いです。

好きなソフトをいくらでもインストールしたり、色々な設定を変更したりできます。

ただし、Wordpressなどの簡単インストール機能などは無いうえに、レンタルサーバーよりも高価なため、IT知識がない場合は不要なサービスです。

ホームページやネットショップをやるだけであれば不要ですが、ソフト開発などを自営業でやる場合は必要だと思います。

VPSサービスはさくらインターネットが有名です。

さくらのVPS

まとめ

レンタルサーバーも様々な企業が提供していますが、この3つを抑えていれば良いと思います。

今から始める人はロリポップから始めて、アクセスが増えてきたら徐々にプランを上げていき、最後はエックスサーバーに乗り替える方法がオススメです。

それぞれ乗り替え方法のマニュアルも揃っています。

ただし、それなりに手間も掛かるため、資金があるなら最初からエックスサーバーにしておいたほうが良いと思います。

また、VPSサービスというものがあることも知っておいてください。