オススメのホームページ作成ソフト4選

前回はオススメのレンタルサーバーについて書きました。

前回の記事「オススメのレンタルサーバー3選」

そこで、今回はホームページやネットショップを簡単に作成するための無料のホームページ作成ソフトを4つ紹介します。

WordPress

WordPress

ブログとして有名ですが、ホームページ(アピールサイト)も簡単に作成できます。

デザインもテーマが無数にあり、プラグインで機能追加も簡単にできます。

カート機能のプラグインを追加すればネットショップも簡単に作れます。

HTMLやCSS、プログラミングができる人はカスタマイズも自由にできるのでオススメです。

XOOPS Cube

XOOPS Cube

古くからあるCMSで権限管理ができるため、複数人でホームページを管理する場合やコミュニティサイトを構築する場合は便利です。

モジュールを追加することで様々な機能も追加できます。

知識があればHTMLやCSSのカスタマイズももちろん可能です。

PukiWiki

PukiWiki

名前の通り、Wikiサイトを作成できます。

数人で情報共有するためのサイトや詳細な技術情報を公開するようなサイトの構築に向いています。

EC-CUBE

EC-CUBE

ネットショップを簡単に作成するためのソフトです。

ネットショップに必要な機能は一通り揃っており、プラグインを追加することで機能追加もできます。

決済代行サービス各社と連携するためのモジュールも用意されているため、クレジット決済なども比較的簡単に導入できます。

EC–CUBEで利用できる決済代行

カスタマイズも自由なため独自性のあるネットショップ作成ができる点が、ネットショップ作成サービスとの一番の違いです。

まとめ

ホームページやネットショップ作成サービスでなくても、今回紹介したソフトを利用すれば簡単にホームページを作成できます。

ソフトによって向いているサイトが異なるため、作成したいサイトに合ったソフトを選びましょう。

レンタルサーバー各社が用意している簡単インストールを使えば、知識がなくても簡単に導入できます。

レンタルサーバーによって簡単インストールが用意されているソフトが異なりますので、使いたいソフトの簡単インストールがあるか確認してからレンタルサーバーを契約しましょう。

オススメのレンタルサーバーはこちら

また、有料のソフトだと、ホームページビルダー、SIRIUS、Cyfonsなどもあります。

これらは多機能なうえに買い切りのソフトなので、コストを抑えて色々な機能を使いたい場合は選択肢に含めても良いと思います。