オススメの無料ブログサービス5選

ブログサービス
前回はブログを始める前の4ステップについて書きました。

前回の記事「ブログを始める前の4ステップ」

準備ができたら早速ブログを始めましょう。

ホームページにブログ機能があれば、それを利用すべきですが、それだとテーマ変更や書き直しが難しくなることもあります。

そのため、最初は修正や作り直しがやりやすい無料ブログで試してみることをオススメします。
(ただし、テーマがきっちり決まっている場合、試しは不要です。)

そこで今回はオススメの無料ブログサービスを5つ紹介します。

Blogger

Blogger

Googleが提供している無料ブログで、一番オススメです。

Googleアカウント(Gmail)があれば利用でき、1アカウントで複数のブログを作成することもできます。

また、無料なのに広告は表示されないうえに、無料ブログでは唯一Googleアドセンスを利用(審査に合格)できます。

独自ドメインであることがGoogleアドセンスの審査基準の1つのため、無料ブログでは本来審査に合格できないのです。

ただし、ホストアカウントというBloggerとYouTubeでしか利用できないGoogleアドセンスのアカウントになります。

デザインテンプレートのバリエーションは少なめなので、本格的に利用するのであればHTMLやCSSのカスタマイズを検討する必要があります。

はてなブログ

はてなブログ

多くのブロガーが利用しているブログサービスです。

ソーシャルブックマークのはてなブックマークと簡単に連携でき、デザインも充実しています。

ただし、無料だと広告が表示されてしまいます。

アメーバブログ

アメーバブログ

通称「アメブロ」で多くの有名人が利用しています。セミナー講師やインストラクターなども多く、人前に出る職業の利用者が多い印象です。

「いいね」や「ペタ(足跡機能)」、「フォロー」、「アメンバー限定公開」など、アメブロ内での読者を増やす方法が用意されています。

アフィリエイトや販売などは禁止されているため、純粋なファンを増やすためのSNSに近いブログサービスです。

アメブロも無料だと広告が表示されてしまいます。

WordPress

WordPress

ホームページサービスでも紹介しましたが、本来はブログソフトです。

デザインの豊富さやカスタマイズ性は一番ですが、海外発のサービスのため情報は英語のほうが豊富です。

こちらも無料だと広告が表示されてしまいます。

Seesaaブログ

Seesaaブログ

アフィリエイターがよく使うブログサービスで、
記事を更新していれば無料でも広告が表示されません。

カスタマイズ性も良く、使いやすいです。

まとめ

サービスによって特徴が異なります。
それぞれの特徴を理解したうえで利用するサービスを選びましょう。

色々試してみたいのであれば、無料でも広告が表示されず、1つのアカウントでいくつもブログを作成できるBloggerがオススメです。

カスタマイズ性が欲しいようであれば、更新していれば無料でも広告が表示されないSeesaaブログがオススメで、有料でも良いのであればはてなブログがオススメです。