知らないと損するYouTube×ブログのメリット

動画

前回はSNSを利用してブログへのアクセスを増やす方法について書きました。
今回はYouTubeとブログを組み合わせるメリットについて書いていきます。

顔出しOKならオススメな方法

顔出しOKならYouTubeをやることはとてもオススメです。

心理学で「単純接触の原理」というものがありますが、人は何度も見るたびに好意的になる傾向があるためです。
また、顔を出すことで、こういう人がやっているという安心感や信頼を得ることもできます。

もちろん動画の内容が不快だったりすると安心感や信頼は得られないかもしれませんが、人は知らないものより知ってるものを選択しやすいものです。

今はスマホで簡単に動画撮影と編集ができるため、顔出しOKであればぜひ利用を検討してみましょう。

SEO対策になる

YouTubeの動画をブログに埋め込み、ブログ上で動画を見てもらうことで、ブログの滞在時間を長くでき、検索エンジンからの評価が上がります。

ただ、動画が長すぎると離脱される原因にもなるため、1分~5分ぐらいの動画が良いと思います。

あなたがどのぐらいの長さだったら見る気になるか考えて動画を作りましょう。

ブログのネタに困らない

YouTubeで話したことはそのままブログ記事にできるため、動画を撮れば、ブログも書けます。
動画とブログで2倍のネタを考える必要はありません。

動画をブログに埋め込んだとしても問題ありません。
むしろ、動画の内容は気になるけど、動画は見たくない人は記事を読んでくれます。(私がそうです。)

もちろん、ブログに書いたことを後日動画に撮って、あとから組み込むのもアリです。

動画を5分とするなら、撮り直したり編集したりしてもブログ記事があれば1時間ぐらいでできると思います。
慣れてくれば30分掛からなくなると思いますので、蓄積したときの効果からすれば、顔出しOKでやらない理由はないと思います。

ブログへのアクセスも増やせる

YouTubeからのブログへのアクセスも見込めます。

YouTubeは関連動画として、見ている動画と同じジャンルの動画が右側に出てくるとともに、デフォルトだと順番に自動再生されます。

そのため、Googleなどの検索と違って、直接検索結果に出たりクリックされたりしなくても、見てもらえる可能性があります。

見てもらえて興味を持ってもらえればブログにアクセスしてもらえるかもしれません。

まとめ

今回はYouTubeとブログを組み合わせるメリットについて書きました。

個人事業主は知ってもらうこと、信頼してもらうことが最初の一歩です。
そのためにはYouTubeは有用なサービスです。

SNSでも似たような効果はありますが、やはり顔が見えるのと見えないのとでは大きな差があります。
ぜひYouTubeの利用を検討してみてください。

ちなみに、顔出しOKならと書きましたが、声だけでもそれなりの効果はあります。
信頼度は、文章だけよりも文章と声、文章と声よりも文章と声と顔、という感じです。

ブログの滞在時間や関連動画のメリットはあまり変わらないため、顔出しNGだったとしてもYouTubeの利用は検討してみましょう。