目標を達成するためのコツ

PDCAについて説明しましたが、目標を達成するために、最初は結構な作業量が必要になると思います。

しかし、時間は限られています。

そんなときに役立つ考え方を今回は書こうと思います。

睡眠時間を削るのはNG

まず時間が足りないと思ったときに誰もが考えそうなのが、睡眠時間を短くすることです。

しかし、これは絶対にやってはいけません。

頭が働きにくくなるし、健康にもよくありません。

自営業は健康が第一です。

睡眠時間を削らないことを大前提として、時間を捻出しましょう。

他の人に任せられないか考える

少し難しいですが、一番効果が高いのは、他の人に任せられることは任せることです。

他の人ではなく、何かのシステムやサービスでも良いです。

コストは増えますが、時間を買うと思ってください。

それによってできた時間でコスト以上に利益を増やすことができれば良いのです。

任せて空いた時間で休むのではなく、さらに利益を増やすための行動時間に充てましょう。

例えば以下のようなサービスがあります。

クラウドワークス
  様々な業務委託がネットで完結できるサービス

ココナラ
  イラスト制作や記事作成を安く依頼したいときにオススメのサービス

freee
  開業手続きや確定申告など様々な事務系処理を短縮できるサービス

ラクスル
  印刷からチラシ配布まで依頼できるサービス

日々のタイムスケジュールを見直す

日々のタイムスケジュールを見直して、睡眠時間以外で削れるものがないか確認しましょう。

よくあるものとして、テレビ、読書、ゲーム、ネットサーフィンが挙げられます。

もちろん息抜きの時間も必要ですが、平日毎日2時間のうち1時間を行動する時間に変えると1ヶ月で20時間になります。

また、隙間時間や移動時間にも着目しましょう。

隙間時間や移動時間をインプットや息抜きの時間にしたり、アイデア出しの時間にすることで、効率的に時間を使えます。

日々のタイムスケジュールに組み込む(習慣化する)

タイムスケジュールを見直したら、それと併せてタイムスケジュールに定期的な行動を落とし込みましょう。

「次に何をやるか考える」という行動も実は積み重ねると結構な時間になります。

定期的な行動を習慣化することで、何をするか考える時間を削ることができます。

手順化する

同じ作業を何回も行う場合は作業の順序ややり方を文書化(手順化)しましょう。

習慣化と同じで、次は何をするんだっけ?どうやってやるんだっけ?と考えたり思い出したりする時間も積み重ねるとバカになりません。(考える労力も)

何回も行う作業は一旦手間を掛けてでも手順化することで、結果的には時間短縮になります。

また、手順化しておくと他の人に任せるときもそれを見せるだけで済むので簡単になります。

常に手順化すべきかどうか検討するようにしましょう。

まとめ

今回は目標達成するための行動時間をどうやって捻出するかの考え方(対応策)について書きました。

分かっているけどできない。

ということもあるかもしれないですが、目標を達成したときの自分をイメージし、期間を決めた一時的な対応でも良いので、行動していきましょう。