オススメのネットショップ作成サービス4選

前回はオススメのホームページ作成サービスについて書きました。

前回の記事「オススメのホームページ作成サービス5選」

今回はネットショップを簡単に作成できるオススメのサービスを4つ紹介します。

BASE

BASE

お笑い芸人兼絵本作家のキングコング西野さんも利用しているサービスです。

利用自体は無料で、評判決済手数料だけという素晴らしいサービスです。

決済方法も豊富なうえに、売れた分からしか費用が発生しないため、低コストでネットショップを始められます。

アプリはショッピングモール形式になっているため、集客も個別のネットショップよりやり易いです。

その分、デザインなどの自由度はそこまで高くありません。

他のBASEショップに対して、見た目での独自性は出しにくいです。

カラーミーショップ

カラーミーショップ

GMOペポパが運営しているネットショップ作成サービスです。

CSSのカスタマイズやフリーページなどカスタマイズが柔軟にできます。

ただし、単体では決済サービスはなく、利用する場合はGMOペイメントと別途契約する必要があります。(個別に決済手段を持っている場合はそちらを利用できます。)

初期費用や月額費用も掛かりますし、機能アップや追加をする場合も月額費用が加算されてしまうため、ある程度の資金が必要です。

ただし、資金があれば充実したサービスが利用でき、カスタマイズも自由にできるため、効率化や差別化は図りやすいです。

MakeShop

MakeShop

こちらはGMOインターネットが運営しているネットショップ作成サービスです。

月額費用はカラーミーショップよりもさらに高いですが、集客ツールが標準で利用できます。

他のネットショップサービスでうまく集客できなかったときは利用を検討してみても良いかもしれません。

ブログが豊富なので、ネットショップを運営するうえでの知識を身に付けるために活用すると良いと思います。

らくうるカート

らくうるカート

最近クロネコヤマトが始めたサービスです。

送り状発行サービスや配送連携などと連携できることが一番の魅力です。

クロネコヤマトの各種サービスと連携できるため、1つの管理画面から配送まで管理できるところも良い点です。

配送にクロネコヤマトを利用するのであればメリットは多いサービスです。

まとめ

前回紹介したサービスでネットショップを作成できるものがありますが、ネットショップには顧客データや在庫データの管理、決済機能など様々な機能が必要になってきます。

その分、月額や手数料が掛かりますが、作業や管理の負荷が減るため、どちらを取るかを考えてネットショップのサービスは選びましょう。

個人でこれから販売を開始するのであればBASEで低コストで始めることをオススメします。

BASEで利益率が見えてきてから、欲しい機能が充実しているネットショップサービスの利用も開始して、徐々に引っ越していけば良いです。

BASEは月額無料なので引っ越すまでも余計なコストは掛かりません。